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クリープ現象で踏切事故?コンクリートにもクリープ現象って?

クリープ現象が原因と思われる事故が発生し話題になっています。

クリープ現象って教習所で習ったと思いますが覚えてますか?

又、コンクリートにもクリープ現象があるって知ってました?

クリープ現象の危険性と注意点をおさらいしましょう!

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クリープ現象って何?

クリープは英語で「忍び寄る」や「ゆっくり進む」といった意味があります。

クリープ現象とは、AT車でアイドリング時、シフトレバーが

DやRなど走行できる位置にあるとアクセルペダルを踏まなくても

車がゆっくり動く現象。(約8km程度)

別名「摺り足現象」とも呼ばれています。


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AT車はトルクコンバーターを搭載していますが、

その働きによって起こる現象です。

坂道発進や渋滞時のノロノロ走行の時は便利ですが、

気をつけるべきは、ブレーキを緩めるだけで車が動き出すこと。

ドライバーの意思とは関係なしに車が動くので注意が必要です。

今回の東武東上線事故の事故は、

運転手が踏切手前でシフトレバーをDにしたまま

車から離れた事が原因と思われます。

話は変わりますがコンクリートにもクリープ現象があります。

一定の荷重が持続して作用する際、

材料(木材、鋼材、コンクリートなど)の変形(ゆがみ)が

時間とともに増大する現象らしいです。

ドライバーの皆さん!

ご家族のためにも

車は慌てず安全運転でお願いします。